ガラクタノユメ

ガンバ・ゴル裏の年パス2012~、ガンバおとなのサッカークリニック枚方2013~

トンネルの出口へ ルヴァン勝利から柏戦へ

ようやく公式戦の勝利を。スカパーはJリーグ中継がなくなり解約したのでフルタイムの確認は出来ていないものの、ハイライト映像は確認。やっぱ勝つのは良いよねーって余韻に浸りたいところではあるが、相手さんが酷過ぎてこれが参考になるとは到底思えない。更に言うとリーグ戦あってのカップ戦なので、やはりリーグは最低でも降格しない程度には勝たなければならない。

もちろんハイライト映像なのでいいとこしか映らないのだけど、中でも劇的に良くなったなーと思ったのが、泉澤。昨シーズンずっとフィットしなくて苦労した部分。むしろ正しい使い方を理解せぬまま無駄に時を過ごした感じ。それがやっと雪解けした気分である。アデミウソン・泉澤・藤春のトライアグルがやっとかみ合ってその歯車が回り始めた感じ。ここが機能すると、相手も片寄になるし、そうなると遠藤さんなり市丸くんがいっきに逆サイドに展開しても良いという選択肢が出来る。相手の片寄から逆展開に持っていき、ボールウオッチャー化させて中の長身長沢に放り込む。とってもわかりやすい。あそこまで綺麗に決まる2点目は爽快なんだけど、やっぱ相手さんの守備が酷いわけで。この2点目を次節の柏戦に持ち込みたい。

 

さてさて、、、

f:id:PCCG73:20180316234839p:plain

私なりの予想スタメン。ここまでターンオーバーなしの我が軍はほぼそのままで突入と思われる。これで守れるのかよ!ってのは気にしない。なんとかする。相手のスピードスター伊藤の体面に藤春で対抗ってのが妥当か。

逆に相手はターンオーバーである程度の主力温存。それが裏目に出たのは結果論。あれで勝っていれば下平ナイス判断!って話にもなっていた。一人の軽率な判断なんて読めるわけなかろう、増してや今年からの補強選手だしー。

 

柏は去年も序盤に対峙。その時は「長沢のデカいのは正義!」で殴り勝っている。よってそれを踏まえたCBのチョイスだし、対面がオジェソクならここで確実にビルドアップの起点を設けたいだろう。

逆にガンバは後半戦の戦いで、前から行っていなされてスコア以上の敗戦。DHの大谷が落ちて3CB化しているとこに連動しないハイプレスという無意味な行動。ルヴァンカップでハイプレスが決まったようだが、柏相手には安易なハイプレスはご法度である。

 

長沢がうまく高さのギャップをつくポジショニングと、確実にアデミウソンセカンドを拾いたい。守りの設定を明確にして取りどころを共有し、無駄なハイプレスで背後を突かれない我慢が必要かと。

柏はここのとこ1-0からうまく逃げ切れない展開が多いので、1-0をセーフティとも良しともしないであろう。早い時間帯の1失点は特に焦ることはないというか、逆に相手に無用な心配を供給するで~くらいのところで。これは見ている我々サポーターもしっかりと我慢する所である。攻め急がなくても良い、俺達には長沢という高さがある。

 

残念ながらマテウスはお預け。マテウス合流で危機感を抱くメンツの発奮に期待したい!!!

あと、中村君はホームでも早くゴールを見せておくれ~~~