ガラクタノユメ

ガンバ・ゴル裏の年パス2012~、ガンバおとなのサッカークリニック枚方2013~

【雑談】脱フルオートにお任せ

そんなカメラにこだわりがあるわけでもないし、ゴル裏観戦なんで撮影しに行っているわけでもないんだけど、アップやハーフタイムなどにちょいちょいっと写真を撮ったりはしているんですが、実は全くわかっていないので設定はフルオートのお任せ状態なんですよ。ピントも勝手に合うし楽っちゃー楽なんですけど、こうもう一歩というか、ぶちゃけいまいちな写真しか撮れないんですよ、これが。

前述の通りに、こだわって撮っているわけでもないですし、ちょっとしか撮らないからいつまで経っても上達しないわけですが。機種はソニーサイバーショット・DSC-HX400Vってやつで4万5千円しないくらいの割りに標準で50倍ズームが効くという便利さ。いや、ガンバサポならPanasonic様を使えよ!と言われるとそれまでなんですが!

そんな折に、ちょいとわかりやすいお話が出てきたので。

この引用している東洋オンラインの記事がすこぶるわかり易くて、脱初心者にうってつけというか。とりあえず、設定をAにしてホワイトバランスで天候に合わせるだけで全然変わってくるよ!ってお話。これは次回、ぜひ試したいところ。

そして、

これが実際にフルオートに任せた写真なんですが、1枚目は後ろのドコモの看板が白くて、それに明るさを持っていかれて被写体の狙いが暗くなっているし、2~3枚目は日が差した天然芝の明るさがメインになってしまっています。これをホワイトバランスや絞りで被写体がメインになるようにしていくってとこを次回は頑張ってみようかなーと。

(ちなみに指摘はLINEを通じて友人がレクチャーしてくれました、多謝)

 

ついでですが、

リンク先では料理のおいしい撮り方というのはスタグル撮影にまんま使えるかなーと。思わず上から全体を撮りがちですが、45度から部分的に撮ったほうが良い、みたいな。あと、なるべく明るくってのはスマホの標準カメラアプリでも明るめに撮るように設定が出来るので、そのひと手間もありかなーと。やっぱり、みんなにこれ美味かったぞーっていうか、スタジアムで飯食って金落とそうぜ!みたいなの、発信したいやん?w

 

そんなわけで、観戦スタイルは人それぞれだけど、割とオーソドックスなエッセンスの撮影について書いてみました。ほぼ、自分に向けてのメモみたいなお話ですけどね~